ひたつづみ。

ひたすら おもいを つづる のみ。

国家試験

先月の1月28日(日)に介護福祉士の国家試験を、

そして、一週間後の2月4日(日)に社会福祉士の国家試験を受けました。

 

例年では両試験とも同日に開催されていたようですが、急遽今年度から一週間日程をズラして開催されることに。

日程変更の理由はわかりますが、せめて同時受験者に対する配慮をしてほしかったかなぁと…。受験料が今年から2倍以上も値上げしたので、出費が大きかった……。

精神保健福祉士社会福祉士の国家試験を同時受験する場合、共通科目があるからなのか受験料が少しお安くなるらしく、受験申し込み時期に羨ましいなとギリギリしたのを覚えてます。

介護福祉士社会福祉士では、共通する範囲が多かったため、どちらかの試験勉強で得た知識が、もう片方の受験勉強に生かされていることが結構ありました。

 

この1年間、就職活動や卒業論文に苦しみながらやってきた国家試験勉強ですが、はたして合格点を超えているのか。

ダブルライセンスを無事手に入れられることができるのか。

3月中旬以降に合否発表があるため、この1ヶ月間をそわそわしながら過ごすことになりそうです。

どうあがいても結果は変わらないので、来週に待ち受けている卒業旅行を楽しみにして、気持ちをアゲていこうと思います。